052-741-2603

省エネノウハウブログ

省エネノウハウブログ

冬の熱源省エネをお考えの方へ2020年11月25日

冬場、このような事が気になりませんか?

☑ 熱源から熱が逃げてしまい、エネルギーがもったいない !

 

☑ 冬場、熱源を昇温するのに時間がかかってしまう・・・

 

☑ 低コストで、すぐにできる省エネ対策を探している!

 

“遮熱シート”を導入する事で解決できます!

 

遮熱シートは、夏場の暑さ対策の他にも、冬場の保温対策としても効果があります。

安価で導入できる「遮熱シート」とは・・・

遮熱

☑ アルミ純度99%、厚さ0.5mmのシート。

☑ 熱源の放熱による輻射熱、太陽光による遠赤外線を反射する効果がある。 

97%の輻射熱を反射する高い効果があり、熱源の放熱の抑制による作業環境の改善熱源の保温による省エネ、太陽光の熱の流入対策に寄与する。   

 

今回、冬に導入して頂いたお客様の施工事例をご紹介します。

 

施工例: 射出成形機の放熱を防ぐ事例

射出成型機のカバーの内側に施工しました。外側より内側に施工する事で、より高い遮熱効果
が得られます。

写真 2015-11-17 10 57 42写真 2016-03-10 14 42 31

無題 無題                            

 

サーモカメラの左が施工前、右が施工後です。

表面温度が20℃以上下がっているのが一目瞭然!

熱源からの放熱を抑制することが出来ました!

また、同時にヒーターの使用電力も測定したところ、

遮熱シート施工後の使用電力が、約15%削減に成功致しました。

                                      

 

施工例: 自動車部品化工業 成型機(電気プレス機)の金型の事例

無題

冬場、表面温度100℃の金型からの放熱により、エネルギーロスしていました・・・

 

特殊遮熱シートを貼り付けると・・・

 

ヒーターの表面温度100℃を25℃にまで低減!
放熱を抑制した結果、20%の電力削減を実現しました

                          

 

熱源の省エネなどのお悩みありましたら、サンエイテクニクスまでお問い合わせください!

今回のケースのように、現場調査により放熱状況をお調べいたします。

提案プロセス

  

  

BOTTOm

 詳しくはサンエイテクニクス 営業部 柴山・チン まで

 

Shibayamatrinh

 

TEL:052-741-2603  

Mail:

 shibayama@sanei-info.co.jp

 pham@sanei-info.co.jp

 

営業部 省エネ・コスト削減グループ

チン

One stop service

more

温度ムラ解消!30%省エネ!寒さ対策2020年11月4日

こんにちは、

 

サンエイテクニクス 営業部のチンです。

 

だんだんと寒くなってきました。季節の変わり目、体調には十分お気をつけください!

今回、冬の寒さ対策・省エネ対策で、特にお問い合わせが多かった、
寒さ対策!空調効率向上・コスト削減の
特殊循環ファンをご紹介させていただきます。

導入成功事例もたくさんありますので、お気軽に資料をお申し付けください!Click

 

特殊循環ファン6特殊循環ファン

 

特殊循環ファンを上の写真のように天井面に設置することによって:

☑天井から床に向けて微弱な送風を行い、

 その送風が作る強制対流により室内の上下・水平の温度ムラを解消する

☑暖房の設定温度を3℃下げることができ、空調機の電力量30%省エネを狙う

 

~精密機械メーカー工場の事例~

精密機械メーカーの工場で特殊循環ファンを導入した検査室と導入していない事務所で室温を実測してみました。

結果は下表の通りとなりました。

——————————

空調機に近い天井付近の温度 計測点①と、足元の温度 計測点③を比較したところ、

特殊循環ファンを導入した検査室空調機設定22℃

天井①22℃-足元③20.5℃

温度差1.5℃

特殊循環ファンを導入していない事務所空調機設定26℃。天井①24℃-足元③16℃

温度差8℃

となりました。                

 

特殊循環ファン2

 

検査室のように、特殊循環ファンを導入すれば、空調機温度設定を22℃と低く設定しても床の温度は20.5℃と高いので空調機にかかる電気代・ガス代削減にもつながり、温度差が改善することでエアコンの設定温度を上げても足元が寒いという問題が無くなります

 

さらに、温度ムラが解消されることで冷暖房の設定温度を抑える事が出来ます!

一般的には、エアコン設定を変更する事による省エネについて、

夏の冷房時の温度設定を1℃高くすると約13%の消費電力削減につながり、

冬の暖房時の温度設定を1℃低くすると約10%の消費電力削減になると言われております。

 

□ 暖房をつけているのに足元が冷える

□ 設定温度が高いのに暖房が効かない

□ エアコンの送風が室内全体に行き届かない

 

そのようなお悩み、解消できます!お気軽にお問い合わせください。

特殊循環ファン

 

 詳しくはサンエイテクニクス 営業部 柴山・チン まで

Shibayamatrinh

 

TEL:052-741-2603  

Mail:

 shibayama@sanei-info.co.jp

 pham@sanei-info.co.jp

 

営業部 省エネ・コスト削減グループ

チン

One Stop Service

more

IoT導入~モーターのトラブル知らずスマート工場~2020年10月8日

・モーターの急なトラブルで生産が止まることがある!

 

・いつも事後保全になってしまい、対応が大変!

 

・年中動きっぱなしのモーターで点検・メンテがしづらい・・・

 

・24時間稼働で絶対に止めたくないモーターがある!

 

壊れる前の予知保全で、トラブルを未然に防ぎたい!

 

点検費用が嵩んで困る・・・

 

工場担当者の皆様、以上のお悩みはありますでしょうか?

 

 カンタン!安い!モーター簡易モニタリングシステム

で対策しましょう!

 

 

モーター簡易モニタリングシステムとは。。。

回転機械に小型センサを取り付けて、機械の運転状態をモニタリングするシステム。

 

図3

 

モーター簡易モニタリングシステムの特徴

 

「振動加速度」「振動速度」と「温度」によるモニタリングが可能。1万Hzまでの周波数帯の振動が時系列で計測可能。

センサとiPhoneやiPadをBluetoothで接続およびデータ収集し、iPhoneやiPadのネット回線を活用することで中継器(ゲートウェイ)が不要。

➤初期の導入コストとランニングコストの両方が安い。さらに、回転機械の構造や故障原因に詳しいポンプメーカーが開発しているため、周波数帯ごとの故障原因まである程度特定することができる。

 

モーター簡易モニタリングシステム

モーター簡易モニタリングシステムのポイント

 

① 機械の点検の時間を短縮

                  

短時間多くの測定データを得られるので、点検時間短縮と人員リソースを削減できます。

また、安全な位置からデータを取得できます(約20m離れた位置からデータ取得可能)

② 機械の異常を発見 

           

取得したデータを基に、機械の異常を早期発見でき、機械故障によるトラベルや損失を未然に防ぎます。

   ➤計画外の停止を未然に防止!

   ➤機械設備の耐久性が向上!               

③ 定期点検の最適化

データに基づく定期点検の見直しが出来、点検期間を延ばすことで、無駄な点検の費用を抑えることが出来ます。 

 

———————————————————————————

 

携帯の画面はもちろん、パソコンの画面でも機械の状態をチェックすることが出来ます!

  トレンド画面: 振動・温度のトレンドを表示し、機械の状態を表示します

  ・FFT画面      :  FFTウォーターフォール図で振動状況の分析を行うことが出来ます。

 

携帯画面

携帯画面

 

パソコン画面

 

図1

 

 

FFT画面 Blog

 

 定期的にレポートを自動送信することで見過ごした場合にも確認可能です。

無題

  

 

 

 

❕そして、今なら無料で

簡易モニタリングシステムを体験できます!

 2020021902   

↓↓↓ご相談またはお申込みはコチラから↓↓↓

 お問い合わせ

 

詳しくはサンエイテクニクス 営業部 柴山・チン まで

TEL:052-741-2603

Mail: shibayama@sanei-info.co.jp

        pham@sanei-info.co.jp

 

営業部 省エネ・コスト削減グループ

チン

more

工場の省エネに役立つ 井水式スマートクーラー(実験動画付き)2020年9月7日

こんにちは~

愛知県で工場の省エネ・コスト削減提案をしているサンエイテクニクスのチンです。

 

猛暑日がまだ続いていますが、皆様の暑さ対策のご状況はいかがでしょうか。

 

今回のブログは、暑さ対策の施工が簡単!地球に優しい!消費電力を最大90%削減できる

井水式スマートクーラー をご紹介します!

 

☆ 井水式スマートクーラーとは???

 

井水式

 

 

☆ ポイント3つ! uh07-top2
   
                               

① ファンモーターを動かすだけなので

  省電力! 

② 施工が簡単!即日導入可能で

  工場がすぐ涼しい!      

③ ヒートポンプを使わないので

  Co2排出量が少ない!

 

井水式スマートクーラーのことが良く分かって頂くように実験の動画を撮影させていただきましたので、結果を見てみましょう!

 

 

 

 ☆ スポットエアコンと井水式スマートクーラーの違いは??? 

fix 

 【施工について】 

 

・井水(もしくは冷水)の配管があれば、すぐに取付可能です!

 

即日で施工完了!すぐに冷風を感じることが出来ます!!

 

・またキャスター式を使用すれば場所を選ばず、移動も簡単です!

 

【施工後】

b 1 anh
a IMG_1183


そして、こんなところに導入するのがおすすめ!

・省エネしながら暑さ対策をしたい・・・

・夏場、生産現場が暑くなっている・・・

・環境にやさしい空調機を探している・・・

・すぐにでも暑さ対策をしたい・・・

 

⇒上記に一つでも当てはまるならお問い合わせください!!

 

昨年大好評だった、お客様が実際体感できるように、井水式スマートクーラーの冷風体験会を今年も開催しております。

レンタルでの導入も可能です!!

 

 ▼お問い合わせ、お申込みは、こちらから▼

       
お問い合わせ

 

詳しくはサンエイテクニクス 営業部 柴山・チン まで

TEL:052-741-2603

 

営業部 省エネ・コスト削減グループ

チン 

more

工場の猛暑対策 施工事例集紹介2020年8月18日

こんにちは~

 

愛知県で工場の省エネ・コスト削減提案をしているサンエイテクニクスのチンです。

 

夏の猛暑日がつづいていますが、皆様、暑さ対策は万全でしょうか?

こまめに水分を取るなどし、熱中症には十分お気を付けください。

 

今回のブログでは、簡単施工!安価!省エネ!暑さ対策でお馴染みの遮熱シート

の暑さ対策遮熱シートの施工事例集と実験動画をお届けします。

 

まずは、熱の伝わり方を復習しましょう!熱の伝わり方には3つの伝わり方があります。

 

伝導熱

物質の中を熱が伝わることを「伝導熱」と言います。この伝導熱には、

固体>液体>気体の順に熱を伝えやすいといった性質があります。

例えば・・・

土鍋のフタを素手で持とうとすると、熱くてなかなか触わることができません。鍋つかみをつければフタを難なく持つことができます。

鍋 

対流熱       

高温と低温の流体の塊が混合して全体の温度が一様になるまで続く熱移動を「対流熱」と言います。

例えば・・・

暑い部屋で空調機(冷房)を付けると部屋内の暑い空気と冷房から出る冷たい空気が混じり合い、部屋全体が一定の温度まで変化していきます。

対流熱

放射熱(輻射熱)

一点から放射状に一直線に進む放射熱のことで、他の物質に当たると熱を発する物質の熱を「放射熱」と言います。

例えば・・・

遠赤外線ストーブから熱源が体や物に当たるとその部分が温かくなる     

放射熱


では、熱の伝わり方で最も多いものはどれなのかみてみましょう。

 

            熱の伝わり方の割合

 

 図2          

実は、放射熱(輻射熱)が一番熱を伝えていたのです!

 

そして、遮熱シートを使うことで、熱源の放熱による輻射熱を、

約97%も反射する効果があります!

熱源の放熱を抑制する為、作業環境の改善にも繋がります。

 

さて、実際弊社が施工した事例の動画を見てみましょう。

・施工事例①~ 某食品製造会社に設置されているトンネルオーブン

・施工事例②~ 押出成形機のヒーターカバーに遮熱シートを貼りつける

・施工事例③~ 某医薬品倉庫 太陽の日射しによる建屋内への熱の侵入を

         防ぐ為に遮熱シートを屋根裏に施工しました!

 

 

なお、今回は遮熱シートの効果も実験いたしました。

結果は以下の動画をチェックしましょう。

(Facebookにも掲載しておりますので、宜しければチェックしてみてください)

 

 

 

暑さ対策では、現場に居る人がいかに涼しく感じるかがポイントです。

短工期即効果を実感出来る「遮熱シート」はオススメです!

 

【その他の暑さ対策も提案しております】

① 省エネ率90%以上!井戸水(もしくは冷水)を使って、すぐ導入できる井水式スマートクーラー

  詳細:https://sanei-info.co.jp/20200715/

② 陽圧化で出来る!コロナ+暑さ+換気対策

  詳細:https://sanei-info.co.jp/eco/2020-06-01/

③  今まで粉塵などが原因でエアコンが使えなかった工場にも設置できる簡単な冷房装置。

  詳細は下記お問合せより受け付けています。                                     

 

サンエイテクニクスでは、お客様の現場の状況やお悩みに合わせて、

最適な暑さ対策をご提案させていただいております。

是非、お問い合わせをお待ちしております。

 

Blog お問い合わせ

 

詳しくはサンエイテクニクス 営業部 柴山・チン まで

TEL:052-741-2603

Mail:   柴山 shibayama@sanei-info.co.jp

   チン pham@sanei-info.co.jp

      

more