052-741-2603

省エネノウハウブログ

【事例】コンプレッサー室の暑さ対策!!2023年10月11日

こんにちは!

サンエイテクニクスの大林です。

先日まで暑かったのにあっという間に秋を通り越して冬???

と思いたくなるぐらい、急に寒くなりましたね!

みなさま風邪などひかぬようご自愛ください。

 

さて、今回は

温度差なんと20℃以上!

施工前41.4℃から、遮熱シート施工後20.0℃になった事例!

をご紹介いたします。

 

♦某食品工場様

【ご相談内容】 

   コンプレッサー室内の温度が高くなり、コンプレッサーの効率が悪い

【提案アイテム】 

 遮熱シート

【施工箇所】

 コンプレッサー室の壁4面・天井・扉・ダクト

【施工結果】

▶天井 施工前

20231010 天井施工前

    工事を行ったのは3月中旬でしたが、コンプレッサー室天井の最高温度は41.4℃

  となっていました。このままだと真夏が怖いですね・・・

 
 ▶天井 施工後
20231010 天井施工後

20231010 温度差①

    天井裏に遮熱シートを施工したため、少しわかりづらいですが、

  施工前41.4℃あった温度が、施工後20.0℃の結果となりました!

  ➡温度差がなんと20℃以上!下がりました。

 
▶壁 施工写真
  20231010 壁施工 
20231010 壁温度差

  こちらは壁の写真で、未施工と施工済みの箇所を撮影しました。

  サーモカメラ画像左側の青い部分が、遮熱シート施工済みです。

  サーモカメラ画像右側の赤い部分が、施工前の状態でその差は歴然ですよね!?

  なんと!!温度差は19℃以上になりました!

 

 

  工事中、お客様にもサーモカメラを使って温度差を見ていただき、

  施工済みの室内と施工途中の室内で効果を体感していただくことができました。

  

  また、今回施工した時期は3月中旬。真夏はもっと暑くなります!!

  夏に向けた暑さ対策は、夏前に行うことをおすすめします!

  皆さんもこの時期から検討を始めませんか?

 

  今回はコンプレッサー室の事例をご紹介しましたが、

  今後も、様々な事例をブログにアップしていく予定です!!

  是非メルマガのご登録もお願いします!

 

  暑さ対策にご興味のある方は、

  是非!!お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい(^o^)/

  ※尚、当社は製造業のお客様へ直接、省エネのご提案をさせて頂いております。

   その他のお客様からのお問い合わせに関しましては、

   対応出来かねますので何卒ご了承下さい。

  お問合せ