052-741-2603

省エネノウハウブログ

冬の熱源省エネをお考えの方へ2020年11月25日

冬場、このような事が気になりませんか?

☑ 熱源から熱が逃げてしまい、エネルギーがもったいない !

 

☑ 冬場、熱源を昇温するのに時間がかかってしまう・・・

 

☑ 低コストで、すぐにできる省エネ対策を探している!

 

“遮熱シート”を導入する事で解決できます!

 

遮熱シートは、夏場の暑さ対策の他にも、冬場の保温対策としても効果があります。

安価で導入できる「遮熱シート」とは・・・

遮熱

☑ アルミ純度99%、厚さ0.5mmのシート。

☑ 熱源の放熱による輻射熱、太陽光による遠赤外線を反射する効果がある。 

97%の輻射熱を反射する高い効果があり、熱源の放熱の抑制による作業環境の改善熱源の保温による省エネ、太陽光の熱の流入対策に寄与する。   

 

今回、冬に導入して頂いたお客様の施工事例をご紹介します。

 

施工例: 射出成形機の放熱を防ぐ事例

射出成型機のカバーの内側に施工しました。外側より内側に施工する事で、より高い遮熱効果
が得られます。

写真 2015-11-17 10 57 42写真 2016-03-10 14 42 31

無題 無題                            

 

サーモカメラの左が施工前、右が施工後です。

表面温度が20℃以上下がっているのが一目瞭然!

熱源からの放熱を抑制することが出来ました!

また、同時にヒーターの使用電力も測定したところ、

遮熱シート施工後の使用電力が、約15%削減に成功致しました。

                                      

 

施工例: 自動車部品化工業 成型機(電気プレス機)の金型の事例

無題

冬場、表面温度100℃の金型からの放熱により、エネルギーロスしていました・・・

 

特殊遮熱シートを貼り付けると・・・

 

ヒーターの表面温度100℃を25℃にまで低減!
放熱を抑制した結果、20%の電力削減を実現しました

                          

 

熱源の省エネなどのお悩みありましたら、サンエイテクニクスまでお問い合わせください!

今回のケースのように、現場調査により放熱状況をお調べいたします。

提案プロセス

  

  

BOTTOm

 詳しくはサンエイテクニクス 営業部 柴山・チン まで

 

Shibayamatrinh

 

TEL:052-741-2603  

Mail:

 shibayama@sanei-info.co.jp

 pham@sanei-info.co.jp

 

営業部 省エネ・コスト削減グループ

チン

One stop service